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九州営業本部 福岡支店
メルセデス・ベンツ
セールススタッフ

小野 祐嗣

2007年入社

プレーヤーでありながら、マネジメントをする立場で奮闘中

販売課の係長として、個人の実績を挙げつつ、係を牽引する立場として、後輩に自分のノウハウを包み隠さず伝えて指導しています。
セールス活動は個人競技であるように見えて団体競技です。ひと月の販売台数は多くなくても、保険に強いセールススタッフや、後輩のサポートをしてくださる先輩もいます。みんなの長所が集まって支店の販売課が成り立っているので、メンバーの気持ちが前向きになるよう日夜努力しています。

仲間をサポートし合う風土

今でこそ全国のセールスランキングで上位になりましたが、入社した頃は販売実績が伸びず悩んでいました。そのとき、気に掛けてくれた先輩がお客さま役として、何度も夜遅くまで接客のロールプレイングに付き合ってくれました。その結果、九州の中で新人賞を獲得することができました。先輩が温かく指導してくれるのもヤナセの魅力の一つです。
2年前、「福岡支店販売課を日本一元気にしよう!」と支店全員で富士山に登りました。きっかけは「日本一になるには、やっぱり日本一の山に登らないと!」と支店の先輩が声を上げたこと。その効果はすぐに現れ高い実績を上げた私たちは、全国の支店で新車販売計画達成賞を獲得することができました。年間を通して実績を上げるには、チーム一丸となってセールス活動に邁進することが必要です。

ヤナセならではのお客さまとの関係が気付きにつながる。

ヤナセのお客さまの中には会社を経営して成功されていたり、熱心に社会貢献をしている方など、人生経験が豊富で魅力的な方が多く、関係が深くなればなるほど、いろいろな事に気付かされます。また、日々、大きなプレッシャーと戦っていらっしゃいます。そのようなお客さまと比べると自分の悩みはちっぽけに思えますし、まだまだ努力が足りないと感じます。
私のような若いセールススタッフからクルマを買っていただくというのは、大変ありがたいこと。お客さまには必然的に感謝の気持ちが生まれますし、困っていらしたら助けになりたいと思います。これからもお客さまとの信頼関係を大切にしていきたいと思います。

ヤナセで働く魅力

全国にライバルがいることは魅力です。報奨旅行や研修などで、東京や愛知、札幌異なる環境で働く仲間に会うと刺激にもなりますし、話を聞いていると、彼らに比べて自分はまだまだだなと実感することも多くあります。
私は、地方からでも全国に名を轟かせられるはずだと自分自身にプレッシャーをかけながら働いてきました。大変なときもありますが、大きな目標を掲げて、クリアしたときの喜びは何事にも代えがたいものがあります。

入社当時の自分と今の自分の違い

入社当初は、「お客さま第一主義」を念頭に置き無我夢中で仕事をしていました。今もその姿勢は変わらないのですが、少しづつ経験を積み、お客さまのご都合に合わせながら、時間を有効にコントロールできるようになったと感じます。
また、モデルチェンジする車がどの時期に入荷して、査定額が今後、どのように推移するのかという情報を常に分析しています。それらのデータを加味し、お客さまの「クルマのある人生」を一つのストーリーとして思い描くのです。大切なお客さまと一緒に、ご購入いただいたクルマに乗っているイメージを抱くことで「お子さんが成人されたら、こういうクルマを提案すべきだな。お孫さんが産まれたらきっと大きなクルマでお出かけされるかもしれないな」という考え方を持つことができるようになりました。

就活中の学生へ

会社説明会に行き、実際に働く人に会ってほしい

入社以来がむしゃらに働くことができたのは、ヤナセの会社説明会に行った際に、ヤナセの事業、先輩社員の熱い想いや雰囲気、立ち居振る舞いを見て「ヤナセに入って営業をしたい」「輸入車を販売したい」という強い感情を抱いたからです。
大手の会社を片っ端からエントリーするのも良いですが、私は企業が行っている会社説明会になるべく多く行くことをオススメします。先輩社員の話を聞いて、その会社を知って「ここで働きたい!」と感じた会社を受けてほしいと思います。

クルマのある人生

プライベート以外に仕事でも愛用

車種:メルセデス・ベンツ CLA 180 シューティングブレーク
年式:2016年式
乗っている期間:9ヶ月

子どもの誕生を機に、ベビーカーを楽に収納できる広いラゲッジルームが決め手となり、このクルマを選びました。新車に乗ることで日常のセールスにも非常に役立っています。例えばご購入を検討されているお客さまが、このクルマと同じモデルを見たいとおっしゃった際、支店に展示車がないこともあります。そんなときは自分のクルマをお見せすることでお客さまの要望にもスピーディーに応えることができます。また日々運転しているので、このクルマの良いところや魅力をしっかりとお客さまに伝えることができます。おかげさまで同じモデルのクルマを多く販売することができました。

福岡では毎日の生活にクルマが必要な地域です。このクルマでお客さまに会いに行き、販売をし、喜ぶかをが見えたりと…、とても素敵な毎日を送っています。

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