menu
メルセデス・ベンツ
セールススタッフ

H.Y

2012年入社 ※インタビュー当時の内容になります。

私の仕事

出社後まずはメールのチェックからスタートします。支店の清掃や試乗車の洗車のあと、朝礼で展示会の準備状況などを共有し、午前中は点検車両のお引き取りに伺ったり、課内のメンバーでミーティングを行うこともあります。会社へ戻ってお昼から16時頃までの間は商談や、お客さまのご自宅を訪問します。それが終わると点検したクルマをお届けし、必ず1〜2軒ほど、その近くのお客さまのところへカタログを届けたり、ご様子を伺って帰社するというのが1日の大まかな流れです。その後は翌日の営業活動に向けた情報整理と、その日の振り返りを必ず行います。

江戸川支店では曜日ごとにショウルームでお客さま対応する当番が決まっていますが、それ以外はほとんど外に出て商談やフォロー、ご提案などをしています。また、公共の交通機関を利用することも多く、仕事を効率よく回せるように心掛けています。いつでもクルマを運転しているイメージがあるかもしれませんが、私の場合、約4割は電車やバスを利用するようにし、移動中に新しい提案方法などを考えています。

全国各地にいる、刺激し合える仲間たち

今年、全国のトップセールスたちが集う報奨旅行に初めて参加しました。旅行先は石垣島。成績優秀なセールススタッフと交流し、その行動の違いを肌で感じられたのは、大きな経験でした。観光地に向かう移動時間にも電話対応を行い、旅先でもお客さまのことを気に掛ける一方、遊ぶときは思いきり遊び、短時間で気持ちをリフレッシュさせるなど、先輩社員の姿を間近で見たことで、自分はまだまだだと痛感して刺激を受けました。社内で目標にする人を見つけられることは魅力の一つであり、どうしたらその人に近づけるのか、そして自分の理想とするセールススタッフ像や具体的な課題も見えてきました。

ヤナセでは営業活動に関する研修やメーカーの研修のほか、ファイナンシャルプランナーによる金融セミナーや自動車保険などの勉強会があります。こうした恵まれた環境を生かしながら、自分の理想とするセールススタッフを目指していきたいです。直近の目標としては、ローンやリースなどのファイナンスの知識を増やし、お客さまのカーライフにあわせた購入プランをご提案できるようになりたいです。

ヤナセの社員でなければできなかった行動

先日、通勤時に自動車の交通事故を見かけました。ラッシュ時で多くのクルマが素通りしていたのですが、いてもたってもいられなくなり、事故の処理や手配など、現場が混乱しないように率先して救護と誘導を行いました。自分でも驚くほど迅速に対応していたのですが、ヤナセの社員でなければ行動力のある人間にはなれなかったと思いますし、困っている人を見かけても「だれかが助けるだろう」と考え、手助けする気持ちさえ抱かなかったかもしれません。

ヤナセには、先輩が後輩を、また後輩が先輩をフォローし合う企業文化があります。セールススタッフのほかにも、メカニックやサービスアドバイザーなど、それぞれの専門スキルを生かし、困ったスタッフがいれば助け合う仲間たちばかりです。社員各個人がお客さまやほかのスタッフを思う気持ちの根底には「人のために役立ちたい」という思いがあります。

就活中の学生へ

入社につながる縁や、決め手になるきっかけを見つけてほしい

私が就職活動をしていたのは東日本大震災が起きた2011年です。震災後、採用試験がいくつも取り消しになってモチベーションを維持するのが大変でしたが、ヤナセは、再び震災が起きたときの避難場所や、採用を見送ることはないことを明確に伝えてくれたので、不安に戸惑う就職活動に明るい光が差したように感じました。
就職活動の期間中にこうした対応を行ってくれた企業はヤナセだけで、迷わずヤナセを選ぶ理由になりました。どんなときに何が起こるかわかりませんが、何事もプラス思考で臨めば、入社の縁や決め手になるきっかけが見えて、必ず良い方向に向かうはずです。頑張ってください。

クルマのある人生

クルマという翼があれば、どんな夢でも叶えられる

車種:メルセデス・ベンツ C200AV
年式:2015年式
乗っている期間:1年

クルマを自分で運転する楽しさを知ったのは、免許を取ってすぐの18歳の頃でした。友達とごはんを食べに行ったり、目的もなく福島までドライブしたり、とにかく運転することが好きで楽しかったのを覚えています。自転車が主な移動手段だった高校時代を卒業し、新しい景色を次から次へと見ることができたおかげで、クルマという翼があれば「望んだ場所へ行き、いろいろなものが叶えられるんだ」と感じました。
今は家族のためのクルマとしてメルセデス・ベンツ C200AVに乗り、関東近郊などどこでも運転して行きます。エアサスペンションでの乗り心地の良さを体感でき、柔らかく上品な足回りは妻も愛する1台です。息子はまだ1歳半ですが、愛車に乗っていつか一緒にサッカーの試合を見に行くのが夢です。

OTHER MEMBERS

採用情報RECRUIT

TOPICS

2024.04.20
【中途採用】ポルシェ千葉 セールス募集中!
2024.01.24
【新卒採用】2025年度採用エントリー受付中!