説明会で出会った先輩の姿が輝いて見えた
ヤナセに入社したいと考えたのは、会社説明会で会った先輩のイキイキと話をしている姿がとてもかっこよく見えたためです。仕事を楽しんでいる様子に、純粋な憧れを持ちました。もともとクルマが好きだったため、就職活動は自動車ディーラーに絞って行っていました。その中でも輸入車を取り扱っていることが入社を決めた理由の1つです。
お祝いで頂戴したシャンパンと手紙は今でも励みに
初めて新車のご契約をいただいたお客さまから、納車のときにお祝いとして、シャンパンとお手紙を頂戴しました。そのお客さまとは、今でもお付き合いがあります。いただいたシャンパンはずっと家に飾っています。自分にとってかけがえのない思い出なので、今後も飲むことはできません。添えてあったお手紙には「初めてのクルマ販売、おめでとう!」と激励の言葉が書いてあり、セールススタッフとして登録されたばかりだった新人の私に、大きな自信と活力を与えてくれました。
ヤナセはお客さまからご意見をいただける、貴重な環境でもあります。
私は成績が悪いときに、お話好きのお客さまを訪問することにしています。「クルマの調子はいかがですか?」と伺い、世間話をするだけなのですが、「調子はどうだ?」「売れているか?」と気に掛けてくださるお客さまもいらっしゃいます。何気ない会話が自分自身を振り返るヒントになり、行動方針を見直すきっかけになります。
ヤナセならではの責任のある仕事が、自分の成長を促してくれる
高額な商品を扱うため、お客さまの人生に大きく影響する責任の重い仕事だと思います。また社会的な地位の高い方々とお話をさせていただく中で、たくさんのことをお客さまから教わることができます。
いつも元気で明るい姿勢を心掛けていることもあってか、特に年配のお客さまからは、お子さんやお孫さんの年代に近いからと、かわいがっていただくことが多くあります。これもお客様からの信頼あってのことだと嬉しく感じるとともに、自分の行動すべてがヤナセ社員を代表していると責任の重さを感じるところです。
ある日、お客さまの会社の茶室で茶道を体験しました。日常では触れる機会のない文化を知ることができ、知識を蓄積していくことでより多くのお客さまと密なお話ができるようになります。お客さまと共有できる事柄は信頼関係を築いていく上で大きな助けとなり、こんな経験もヤナセだからこそと感じます。
就活中の学生へ
充実した社会人生活を目指し、より良い人生を
ヤナセでは、主体性を持ち積極的な行動する社員を認めてくれます。私も積極的に先輩のお客さまとの対応を学んだり、電話応対から話の内容を推測し、どのような商談を行っているか想像するなどして、自分の仕事に生かすようにしています。
仕事は人生において、睡眠よりも長い時間を費やします。より良い人生を描くために、少しでも理想に近い仕事を選び、前へ進んでほしいと思います。
クルマのある人生
自分を演出し、表現する「衣服」に似ています
車種:Audi TT Coupé
年式:2016年式
乗っている期間:1年
一番好きな車種はA4なのですが、TTクーペを選んだ理由は、2シーターに乗れるのが独身時代の今だけだと思ったからです。
全面液晶ディスプレイのバーチャルコックピットや、独特のエンジン音など、スポーツカー好きのツボを押さえた1台だと言えます。新型車種のため、街で視線を感じる気がして少し恥ずかしいですが、休日にはドライブを満喫しています。
私にとってクルマは移動手段だけではなく、好きな服を着ることに似ていると思います。いわば自分を表現するためのツールですね。